SSブログ

日本マンパワー 中小企業診断士 登録養成課 2024-その3(単元1編) [-登録養成課程 2024]

IMG_9654.jpg

 ついに単元1(筆記試験)の当日になりました(汗)。実は昨晩はよく眠れなかったのですが(汗)、取り急ぎドーピングして乗り切りたいと思います(笑)。

IMG_9706.jpg

 電車で日本マンパワー本社がある神田へ向かいます。ワタクシ、東海道線のグリーン車を奮発したのですが、3月の運賃改正で休日割引運賃が廃止されるそうなんです(汗)。今回の利用が最後かも(泣)。

IMG_9656.jpg

1次試験の過去問の見直しをして過ごしました。

IMG_9658.jpg

 JR神田駅から5、6分歩いて、目的地に到着です。1年ぶりの訪問だったので、最初間違えて前を通り過ぎてしまいました(汗)。

IMG_9661.jpg

 まだ開場前の時間でしたが、すでに試験会場は開放されていました。受験番号によると、筆記試験の参加者は53名でした。もしかするとドタキャンしている人もいるかも知れません。定員が24名なので、現時点で単純倍率で約2.2倍です。

 係の方の説明によると、次のステップである単元2で補欠合格者を出すそうなので、今回単元1の合格倍率は2.2倍を切っている可能性が高いです。ということは、ワタクシ昨年単元1で敗退しているのですが、よっぽど酷い得点だったのかもしれませんな(泣)。

 肝心の試験ですが、マークシート方式の◯✕試験でした。去年と同じではありますが、マークシートに乗り潰すマスがデカくてビビります(汗)。マークシート用の1.3mm芯のシャープを持参して正解でした(笑)。問題は企業経営理論から40問、財務・会計、運営管理からそれぞれ20問ずつの計80問を制限時間1時間半で解く必要があります。

 でも◯✕問題なので、丁寧に問題を解いても1時間で一通り終了しましたよ。結局見直しを3回しても少し時間が余りましたが、今回は途中退席せず、最後まで席にいましたよ(笑)。問題の傾向は、1次試験とはちと違う印象もありますが、基本的な知識を問うような内容でした。

 試験の結果は、今週の火曜日にメールで届くそうです。今度こそ、という気持ちもありますが。平常心で当日を迎えたいと思います(笑)。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。